本文へジャンプ

HOMEの中の岐阜市観光情報の中の観光名所の中の岐阜市歴史博物館
岐阜市観光情報:観光名所

岐阜市歴史博物館

岐阜市歴史博物館
岐阜市歴史博物館
岐阜市の歴史と文化を紹介する博物館で、岐阜公園内にあります。
総合展示室では、原始時代から現代までの岐阜の歴史を紹介しています。特に斉藤道三や織田信長が活躍した戦国時代にスポットをあて、戦国ワンダーランドとして信長の生涯を岐阜に視点をおいてご覧いただく「天下鳥瞰絵巻」や信長時代の楽市場の一部を原寸大で復元した「楽市立体絵巻」などが展示されています。
また、体感・体験型の展示手法を取り入れ歴史を体で感じることができます。
その他、年に数回特別展も開催され、多くの文化財が紹介されています。

風景

<b>岐阜の歴史コーナー</b><br />原始時代から現代までの岐阜市の歴史を紹介しています。
岐阜の歴史コーナー
原始時代から現代までの岐阜市の歴史を紹介しています。
<b>楽市立体絵巻</b><br />楽市の町屋では戦国時代の衣装の着付けや双六などの遊びも体験できます。
楽市立体絵巻
楽市の町屋では戦国時代の衣装の着付けや双六などの遊びも体験できます。
<b>戦国立体図鑑</b><br />信長と戦国時代について、多角的に情報を提供するコーナー。
戦国立体図鑑
信長と戦国時代について、多角的に情報を提供するコーナー。

参考リンク


詳細

開館時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

入館料

【総合展示】
大人300円
小人(小中学生)150円
団体(20人以上):大人240円 小人90円
※各種障害者手帳をご提示いただくと入場料等が減免となる場合があります。詳細は上記参考リンクより、施設のウェブサイトをご覧ください。
【特別展】
その都度決定した料金

休館日

毎週月曜日(祝日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始(12/28~1/3)

アクセス

JR岐阜駅(11・12・13番乗り場)または名鉄岐阜駅(4番乗り場)からN系統(長良橋方面)及び市内ループ左回りバス乗車。「岐阜公園・歴史博物館前」下車 徒歩3分
料金:片道210円
運行間隔:約5分毎 所要時間:15分

駐車場

岐阜公園駐車場
※駐車場の数に限りがありますので、お越しの際はできる限り公共交通機関をご利用ください。

住所

岐阜市大宮町2丁目18-1(岐阜公園内)

電話

058-265-0010

地図



前のページへもどる

ページの先頭へもどる